パパが「三崎港に行きたい!」というので、日曜日の朝、
三浦半島の三崎港までドライブしました。
出発予定は、朝4時でしたが、起きられず。。。
朝6時に起きて、着替えてすぐ出発しました。
三崎港の朝市には、7時半過ぎに着きました。
三崎朝市 というサイトでは、日曜のみ、朝5時〜9時開催、ということで、
着いた時には、ほぼ売り切れ、または、タイムセールみたいな感じでした。。。
気を取り直して、私が行きたかった 三崎マグロ 三浦市の産直品売り場 うらり
に移動しました。
こちらは朝7時からということで、まだ半分くらいのお店しか開いておらず、
お魚のニオイが苦手なムスメちゃんと、2階の野菜売り場に行きました。
来る途中で見た大根畑、キャベツ畑で取れた新鮮な野菜がお手頃価格で並んでいます!
三浦と言えば三浦大根ですが、巨大なので購入せず(ごめんなさい)、
春大根1本150円、
青首大根の小さめ3本で100円、
春キャベツ1個150円、
ブロッコリー1個150円
を買いました。
1階にはゲームコーナーがあり、乗り物好きのムスメちゃんが、
さっそくバスに乗って遊んでいます。
朝市でマグロ丼などを食べたかったパパが、
三崎食堂 に行きたいというので、うらりマルシェの駐車場に車を置いて、
三崎水産物地方卸売り市場の2階まで移動しました。
外階段を登って2階に辿り着くと、吹き抜けの下は、卸売市場。
朝市の時間から営業していて、かなりのお客さんが並んでいます。椅子とストーブが置いてあって、市場を覗き込みながら、順番待ちをします。
マグロの部位の展示などあり、こどもがボタンを押したり、ちょっと工場見学っぽい。
パパとムスメちゃんは展示で遊んだり、階下の市場を眺めたりしていましたが、
順番待ちに耐えられなくなった大家族が他の食堂に行くようで、
少し順番が早まりました。
やっと順番が来て、
パパと私は「本日の市場定食C マグロ刺身、マグロ汁、地魚フライ」1280円、
ムスメちゃんは「しらす丼(5歳以下)」200円、マグロかつ200円くらい?
手前が「市場定食」で、奥に見えるのが「しらす丼」
写真撮るのもお値段も忘れちゃいましたが、マグロかつ、しらす丼、
ムスメちゃん、パクパク食べてました。
朝10時までが朝食タイムだったようで、食べるのに時間のかかる私達が最後のお客さんでした。。。
さて。腹ごしらえも終え、うらりに戻ると、だいぶお客さんも増えて、
観光案内所も開いていました。
朝市目的でノープランの私達。。。
水中観光船「にじいろさかな号」に乗ろうかな、
と出発時間を管理センターに聞きに行くと、
11時とのことで、30分くらい時間が空くなぁと思い、
パパに言ったら、
「船に乗って、このパンフレットの日帰りのお風呂に行こうか。
ボタンを押すと船が来るって、ポスターに書いてあったよ。」
とのこと。
桜まつりも油壷マリンパークも気になるけど、
往復の船と入浴で大人1000円、幼児無料、ってことで、
城ヶ島京急ホテル でお風呂に入ることにしました。
桟橋から随時出ている白秋号という船に乗って城ヶ島へ。
じゃじゃ〜ん!のポーズのムスメちゃん
お風呂開始直後の11時だったせいか、日曜の朝だったせいか、
他のお客さんは数人で、ほぼ貸し切り状態のお風呂と無料休憩室。
さっきご飯を食べたばかりだったので、無料休憩所でのんびり海と空を眺めました。
タオルと下着の替えさえあれば、この時期は、お風呂で温まれるので、
いつでもリュックに入れておこうと思います。
貸しタオルもあるけど、ちょっとケチって節約できますよ〜。
帰りは念願のボタンを押して船を呼びました。
桟橋すぐのイケス釣り堀も気になります。料金がお高いですが。。。
三浦半島、まだまだ見どころがあります。
神奈川県内で、まだ行っていないところ、まだまだあります。
早起きして出発すれば、日帰りでたっぷり遊べます。
宿泊もいいけれど、日帰り旅行も楽しいです♪
また行きたいです。