今回初めて培養土さんに呼ばれました。なんと私の父の故郷の苗字の培養土さん!なんだか親近感が湧きます。
で。今回、良いタマゴ(成熟卵)が一個取れたとのこと。うれしー!
タマゴの輪郭の部分にツブツブがあるのが、成熟したタマゴの証しなんだって!
で。精子は?
取れたけど、ちょっと良くないらしい。
卵子に精子を振りかけて自然に受精するには、たくさんの精子が協力して、卵子の周りの透明体を溶かして中に入って行くそうですが、ダーリンの精子は、透明体を溶かすには数が足りないらしい。あくまでも理論値として。
なので「顕微受精」を勧められました!
培養土さんが一番形の良い精子を一匹選んで、卵子に針を刺して、中に入れて受精するんです。
振りかける方法だと「自然淘汰」で一匹が受精するんだけど、顕微だと培養土さんが選ぶんだよね。
振りかける方法だと6〜8割の確率で受精、顕微だと8〜9割の確率。
顕微だと受精率は1割くらい上がる。
但し、針を刺すと、ストレスで5%の確率で卵子が死んでしまうこともあるらしい。。。
一応、ダーリンに連絡してから、顕微受精の方向で話を進めよう。。。
ドクターのお話は、ダーリンに連絡してからにしてもらいました。
が。ダーリンは会議中でなかなか電話に出れないようなので、メールで要点を伝えて、顕微受精することにしました!
ドクターのお話としては、
「精子があまり良くないので、顕微受精だね。生まれてくる赤ちゃんに変わりないから大丈夫。」
と、かなりシンプル。
そうね、せっかく良いタマゴが取れたんだから、受精率の高い方がいいわね。
顕微受精をお願いして、今後のスケジュールについては、ナースさんからのお話を待つことに。
そこへダーリンから電話。
顕微受精でOK!
そして。ナースさんから、今後の日程について。
今日はお風呂に浸からない、抗生剤(フロモックス)を2日間飲む、今日は安静にする、明日の9:30〜10:00の間に電話で受精状況を確認する。
もし受精できてて問題なければ、明後日「移植」できるらしい。
明日は電話だけで良いのね。
会社行くか。。。
9:30〜10:00に忘れずに電話!
明後日は、午後から移植らしいから、
お休み取らなきゃ。。。
土日は連休〜♪
日曜は学生時代の友達の家にみんなで集まるんだけど、行けるかなぁ。。。
とりあえず今日は疲れた〜。
そうそう。
今日はタマゴが取れたので普通にお会計。
針代など消耗品費4万円+採卵費84000円+顕微受精費31500円+抗生剤代1680円。合計157,180円也。
この前の受診の時、「16万円ほどご用意下さい。」と受付のお姉さんに言われてました。
でも、今朝はお金を下ろしてくる時間がなかったので、ナースさんのお話が終わったところで、受付のお姉さんに「お金下ろして来ます!」と告げて、同じビルの1階のATMで16万円を下ろして来ました。
お会計は、消耗品費の4万円から支払ったんだけど、採卵費が足りない?
とりあえず、手持ちの一万円札を支払ったところ、
「足りてますよ」とのことで、なんとか支払いも済ませました〜。ふぅ〜。
不妊治療の助成金の申請は、妊娠判定後、川崎市は60日以内だそうなので、持って行かなきゃ。。。って、いつも持って行ってるけど。
これから知らないステージに入るので、ドキドキです。
0 件のコメント:
コメントを投稿