今日は午後から、産院での「母親学級」の前期に参加してきました!
まず、ビデオの上映。
妊娠生活中のママの行動を、お腹の中の赤ちゃんがどう思っているか、とか、
妊娠後期に妊娠中毒症になってしまったママが食生活を改善して、
無事出産する、というお話。
ママが無理をすると赤ちゃんもしんどい。。。うー、身につまされます。。。
次に、栄養士さんからは、「体重コントロール」についてのお話。
今は最大でも10㎏くらいまでが限度、という耳の痛~いことを再確認!
1ヶ月に1.0kg~1.5kgまでが限度。2kg以上増えたらNGです。
1週間あたり0.3kg~0.5kgが理想的だそうです。
栄養としては、バランスよく食べること。
白・赤・黄・緑・黒の彩りで見るようにすると簡単だそうです。
ちなみに、
白・・・ごはん、パン、麺(主食)
赤・・・肉、魚、タマゴ、豆類(主菜)
黄・・・淡色野菜(キャベツ、玉ねぎ、もやしなど)
緑・・・緑黄色野菜(トマト、ブロッコリー、ピーマンなど)
黒・・・海藻類、きのこ類
だそうです。
献立を作るときは、主菜(メイン)よりも、副菜の野菜の料理から考えると、
野菜不足を防げるそうです。
調理法は、揚げものはなるべく避け、煮る、焼く、蒸すが良いそうです。
全体的にうす味、野菜多め、油少なめ、甘いものも控えめに、というのが理想だそうです。
そして、妊婦に必要な栄養素について。
葉酸は、基本的には、野菜多めの食生活で補うとのこと。
鉄分は、貧血なら鉄剤が処方されるけど、食事で摂るなら、
レバーなら週に1回まで、他は豆類で摂ると良いらしい。。。
豆腐1/3丁で1.4mg、厚揚げ1/2丁で2.1mg、納豆小パックで1.7mgが摂取できるそうです。
あと、DHAについて。
メーカーさんがスポンサーだからしょうがないけど、
新しいサプリが出たらしいのでCMがてら紹介されました。
さっそくアマゾンで注文しちゃいました~!
・・・栄養士さんのお話の後は、助産師さんのお話。
「体重コントロール」の根拠となる、妊娠中のママの体の中の重さについて。
胎盤(500~700g)+赤ちゃん(3kg)+羊水(400~500g)+乳房(両方で1kg)=約5kg
これに皮下脂肪などがついても7kg~10kgで収めないと、
産道に脂肪がついて、赤ちゃんが通れなくなったり、
昔で言う妊娠中毒症になって、母子ともに危険なお産になるそうです。
既に8kg太ってしまった私は、なんとか体重を増やさないようにしなくちゃ。。。
ま、妊娠前の体重を自己申告した時に、少~しサバ読んぢゃった(2kgくらい)ので、
その報いは甘んじて受けようっ!その方がお産も安全さっ!
と開き直っている今日この頃であります。。。
そのおかげで、晩ごはんは、野菜やこんにゃく、寒天が主食。
炭水化物は極力控えて、なんとか体重を維持してます。
あとは、胎教のお話。
妊娠6ヶ月を過ぎると、聴覚もだいぶ発達してくるので、
積極的に話しかけると、赤ちゃんに聞こえるそうです。
この話しかけをすると、聞き分けの良い子になるそうです。
人の言葉に慣れるって大事らしいです。
積極的にやってみようっと!
そして、おっぱいマッサージのお話。
マッサージも良いけど、馬油を塗るのも良いらしい。
他には、「トコちゃんベルト」のお話。
助産師さんは、学生時代、トコちゃんベルトの研究をしたらしく、
「他のベルトは効果がほとんどない」と仰っていました。
産前の恥骨痛や股関節痛や腰痛、産後の骨盤の緩みの回復に効果があるそう。
とりあえず、DHAと馬油をお買い上げしました~。
0 件のコメント:
コメントを投稿