2013年7月13日土曜日

水ぼうそう!その2

ベビちゃんの水ぼうそうですが、軽症です。

ぶつぶつも思ったほど数が増えないし、まだ月齢が低いせいか、
軽症のせいか、痒がったり、引っ掻いたりしません。

初日はカチリを綿棒で塗っていましたが、白くて汚っぽいのと、
顔や手の指、頭などは塗るのが大変、鼠径部に塗るとお股にカチリが付きそう、
などなどの諸事情により、塗るのをやめました。

お医者さん曰く、薬は痒みを緩和したり、水ぶくれの部分の保護みたいなものらしく、
軟膏を付けなかったからと言って、痕が残るわけではないそうです。

白いポツポツとした薬の跡が付いていると、ちょっと不潔な感じがしたので、
うんちが出るたびにシャワー浴をして、お肌を清潔に保つようにしました。

この連日の暑さですから、大量に汗もかくし、着替えも出来るし、
シャワー浴って便利!

で。

わたくしですが。。。

出社するのに不安を抱えたままではイヤなので、火曜日に、
「もともと、水ぼうそうの抗体を持っているか?」の検査を受けました。

この検査で抗体価が低ければ、発症する可能性が分かります。

でも、結果が出るのが金曜だったので、
せっかく、病児保育で水ぼうそう部屋(隔離室)が、木金と空いていたのですが、
家庭保育にして、出社は控えました。

金曜に病院に電話で結果を尋ねたところ、「抗体を持っている」という結果でした。

ああ、病児保育の空部屋、もったいなかったかな。。。
ベビちゃんと一緒に居られる時間が出来たことを良しとしよう!

ベビちゃんの経過も良好だし、お薬もあと1日で飲みきりなので、
早速、勤務先と本社に連絡。

月曜から出勤しようと思ってたけど、日曜からでも大丈夫そうなので、
日曜から出社することに。

本社の人事からは、
「念のため、抗体検査の結果を本社にFAXして下さい」との指示。

なので、本日土曜日、検査結果表を受け取りに行き、数値を見ると「19.5」。

「2」以上が抗体を持っている、「8」未満でワクチン接種推奨、とのこと。

え?今まで罹ったことないですよ、わたくし。。。

いわゆる「ブースター効果」ってやつ?

まわりに水ぼうそうの人がいたら、気付かない程度にちょっとずつ罹って、
それを繰り返しているうちに、自然に抗体を獲得していくっていう。。。

コワイから火曜の夜にワクチン摂取もしちゃったよ。。。
さらに抗体価が上がってるってコトね。。。

おそるべし、私のカラダ!

今回、思ったのは、介護、医療、保育など、人の命を預かる職種の人は、
この抗体価なども、定期的に調べる方が良さそうね、と言うこと。

おたふく風邪は罹ったけど、今流行の風疹ってやったのかなぁ。。。
小学校5年の時に、ジフテリアと風疹の注射したけど、もう30年も前だしな。

機会を見つけて、抗体価の検査をしようと思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿