異動先の上司と人事の担当さんと私で、三者面談をしました。
怒りのコントロールについて、
そして、今回のストレスを溜め込んでしまったことについて、
人事の担当者さんのサポートを受けながら、
新しく上司になってくれる人にお話をしてきました。
新しい現場は、以前の現場より、ゆったりとした時間が流れているように感じました。
以前、何度か仕事で訪ねたこともあり、元同僚もひとりいるので、
親近感というか、なんとなく安心しました。
新しい上司はすごく優しそうな穏やかな印象です。
でも、面談の内容は的確で、相手の話を良く聞いて下さる印象でした。
年下の上司ですが、優しくて聡明な印象です。
自分が年齢を重ねて、しっかりしている若者をみると、
もっとしっかりしなくちゃ、と思います。。。。
ここでは、以前の失敗を繰り返さないように、粛々と仕事をこなしていこうと思います。
環境が変わり、仕事のやり方も変わるので、まずは仕事を覚えて、
出来るようになることを考えます。
メンタルクリニックの定期受診(今は2週に1回)で、
異動の報告をすると、先生が、
「どこに行っても意地悪なオバちゃんはいるよ。特に3Kの仕事はね。
そんな現場で生き残っているとどうしても強くなっちゃうから。
だから、3ヶ月はおとなしくしてなさい。
話をしても、そうですかぁ、と相槌を打って、そうですねって言わない。
同意をしたら、そのグループに引っ張られちゃう。
どの派閥がいいかなんて、最初わからないでしょ。
だから、お昼とかもササッと食べて、様子をみなさい。
3ヶ月も経てば、だいたい、どんな感じか分かってくるから。
あと、知り合いがいるのは心強いけど、あんまりべったりしない。
ちょっと喋るのはいいけど、みんなに何か言われるよ。
あと、優しい人にべったりなのも良くない。
周りに嫉妬されるからね。つかず離れず。
3ヶ月もすれば、周りもそんなに気にしなくなるから。」
なるほど。
人との距離を詰めすぎる悪い癖は封印して、
なるべく距離を保ちつつ、仕事を覚える。
仕事が出来ないうちは、何かと注目を集めてしまうので、
目立たないように心がける。
3ヶ月も経てば、だいたいの雰囲気も分かるし、仕事も周りも見えてくる、
ということらしいです。
先生の言う通り、3ヶ月間は、おとなしく仕事を覚えることに専念します。
愛想が悪いのはNGなので、にっこり笑顔で受け流します。
よーし!いろんなことをリセットして、再チャレンジします!
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