2017年6月8日木曜日

異動するにあたって

異動先の上司と人事の担当さんと私で、三者面談をしました。

怒りのコントロールについて、
そして、今回のストレスを溜め込んでしまったことについて、
人事の担当者さんのサポートを受けながら、
新しく上司になってくれる人にお話をしてきました。

新しい現場は、以前の現場より、ゆったりとした時間が流れているように感じました。

以前、何度か仕事で訪ねたこともあり、元同僚もひとりいるので、
親近感というか、なんとなく安心しました。

新しい上司はすごく優しそうな穏やかな印象です。

でも、面談の内容は的確で、相手の話を良く聞いて下さる印象でした。

年下の上司ですが、優しくて聡明な印象です。

自分が年齢を重ねて、しっかりしている若者をみると、
もっとしっかりしなくちゃ、と思います。。。。

ここでは、以前の失敗を繰り返さないように、粛々と仕事をこなしていこうと思います。

環境が変わり、仕事のやり方も変わるので、まずは仕事を覚えて、
出来るようになることを考えます。


メンタルクリニックの定期受診(今は2週に1回)で、
異動の報告をすると、先生が、

「どこに行っても意地悪なオバちゃんはいるよ。特に3Kの仕事はね。

そんな現場で生き残っているとどうしても強くなっちゃうから。

だから、3ヶ月はおとなしくしてなさい。

話をしても、そうですかぁ、と相槌を打って、そうですねって言わない。

同意をしたら、そのグループに引っ張られちゃう。

どの派閥がいいかなんて、最初わからないでしょ。

だから、お昼とかもササッと食べて、様子をみなさい。

3ヶ月も経てば、だいたい、どんな感じか分かってくるから。

あと、知り合いがいるのは心強いけど、あんまりべったりしない。

ちょっと喋るのはいいけど、みんなに何か言われるよ。

あと、優しい人にべったりなのも良くない。

周りに嫉妬されるからね。つかず離れず。

3ヶ月もすれば、周りもそんなに気にしなくなるから。」

なるほど。

人との距離を詰めすぎる悪い癖は封印して、

なるべく距離を保ちつつ、仕事を覚える。

仕事が出来ないうちは、何かと注目を集めてしまうので、
目立たないように心がける。

3ヶ月も経てば、だいたいの雰囲気も分かるし、仕事も周りも見えてくる、
ということらしいです。

先生の言う通り、3ヶ月間は、おとなしく仕事を覚えることに専念します。

愛想が悪いのはNGなので、にっこり笑顔で受け流します。

よーし!いろんなことをリセットして、再チャレンジします!


0 件のコメント:

コメントを投稿