2017年7月2日日曜日

声がれに効くもの

声が出ない。。。

咳も出るし、鼻の奥もおかしい。。。

金曜日に仕事で声を使いすぎて、土曜日も仕事、今日は日曜日。
土曜日の午後には声がほぼ出なくなってしまいました。。。

水分不足のまま喋って、そこに風邪菌がくっついてしまったみたいです、とほほ。。。

とりあえず、土曜日の夜、薬局で市販薬を買いました。

歌手の間で有名な「響声破笛丸料」という漢方薬。
1400円くらいしました。
これで声が出るようになればいいな。かなり期待しました。

 
 
さっそく夜の分を1包飲んでみました。

味は漢方薬独特の薬臭い感じで甘苦い。

その後、鼻の奥が乾いてしまい息苦しく、声は出ないままでした。。。
鼻の奥が乾いてしまったせいか、咳がひどくなってしまいました。。。

漢方薬は体質に合う合わないがあるようで、これは私に合っていないと思いました。

せっかく買いましたが、もう飲めません。。。



次に試したのは、「はちみつ大根」。

大根を1cm角に切ったものにはちみつをかけて冷蔵庫で2〜3時間くらいで、
水があがってきます。そのエキスをスプーンで2〜3杯飲むと良いそうです。

このはちみつと大根のエキスが喉を潤すのと殺菌成分が喉に良いようです。

こんな感じに大根を切って、この上にはちみつをかけます。



これはとても美味しいし、喉が潤う感覚があり、効きそうですが、
急に声が出るようにはなりませんでした。。。

ついでに、大根おろし。食べるいりことめんつゆをかけて食べました。
お昼はナスの煮浸しに大根おろしをのせて食べました。

大根おろしには殺菌作用があるそうですが、まだ声は出ません。。。


まだまだ声は出ないし喉のイガイガが続いています。

のど飴を絶え間なく口に入れておくとかなり保湿になります。

私の愛用しているのど飴は、ロッテのど飴です。



上のスタンダードなものが飽きずに食べ続けられますが、
下のはちみつカリンも喉に効きそうな味がします。



そして、マスクをすると自分の呼吸での保湿が出来るし、
風邪菌をばら撒かないためにも必要です。




やはり、困ってしまい、日曜診療をしている耳鼻科に行きました。

私の住んでいる町では、耳鼻科が日曜診療を交代で行なってくれていて、
今日は偶然近所の耳鼻科が当番だったので、その病院に行きました。

処方されたのは、アスベリン、ムコダイン、トラネキサム酸を1週間分、
鼻の不調にステロイドの点鼻薬。

先生からは、

「声帯が真っ赤か。しゃべっちゃだめだよ〜。お薬を1週間出しておくから。
鼻は今は随分通ってるけど、点鼻薬も出しておきます。
明日以降にまだ痛みとかあったら、詳しい検査はいつも行っている病院で。
ファイバーとかで検査だね。」

と言われました。

いつも行っている耳鼻科では、声がれの時は、ファイバーで見た後、
ちょっと強めですが、飲み薬のステロイド(メドロール)を処方されることもあります。
あとは抗生剤かしら。細菌が原因なら抗生剤が効きます。

熱は36度で平熱ですが、喉がイガイガするのです。。。

とりあえず、処方された薬を飲み、のど飴を食べ続け、マスクをして、
水分を多めに飲んで、喋らない。。。

明日までには喉が少し良くなりますように。。。

それでもダメなら、いつもの耳鼻科へゴーです。






0 件のコメント:

コメントを投稿